星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

5月16日 蠍座満月

5月16日 蠍座満月(月蝕) 5月16日蠍座で満月です。 蠍座3ハウスー牡牛座9ハウスの満月が土星6ハウスとTスクエア。火星・海王星が満月を調停。 ゆるめですが、たくさんの星が関わり六角形の半分クレイドルを形成。アセンダントは乙女座【キャラバン車】 月蝕…

2022年4月17日 天秤座満月

2022年4月17日 天秤座満月 4月17日 天秤座で満月です。 とても浄化力の強い満月。 今回注目すべきは、魚座です。 魚座の 支配星は海王星副支配星は木星 ナチュラルハウスは12ハウス 今回、アセンダントが魚座であり魚座12ハウスに天体が集中しています。 166…

4月1日 牡羊座新月

4月1日15:24 牡羊座新月 4月1日15:24牡羊座で新月です。 8ハウスで太陽・月・水星がコンジャンクション 魚座にいる木星・海王星はコンジャンクション圏内に。 水瓶座では火星・土星・金星がコンジャンクション 天王星はノーアスペクト冥王星は海王星とセクス…

2022年3月18日 乙女座満月

2022年3月18日 16時17分 3月18日乙女座で満月です。 今回は満月を軸にしたカイトを形成する図になっています。 地のグランドトラインに魚座の太陽が柔らかさを持ち込んでくれてるようです。ドラゴンテイルを入れると、六芒星の一辺欠けであるエンベロープと…

2022年3月3日 魚座新月

魚座新月 2022年3月3日 2:34 3月3日 魚座で新月です。 星が下半球に大集合。 2ハウス魚座で太陽・月・木星がコンジャンクションそこに天王星がセクスタイル もうひとつ…2ハウス水瓶座で土星・水星がコンジャンクション 1ハウス山羊座では金星・火星・冥王星…

2022年春分図

こんにちは、kaeです。みなさまお元気ですか? 久しぶりの記事です。 そういえば、ブログタイトルを変えました。hosi-sapo で長年やってきましたが声に出してみると発音しづらく。(^_^;) ホームページを作成中で、出来ました→トップページ | 風の月、星の音 …

水瓶座視点 ~身体を整えることは宇宙とつながる~

これ、2020年に書いていた記事。これを書いた頃、健康について話すことを避けていたのでためらってしまい…下書きに残したままでした。読んでみるとなかなかいい記事だったので今更ですがUPしてみます。 ・・・ ・・・ ・・・ 本日、一足お先に土星が水瓶座へ…

星もみつつ、今は医療情報収集してます

たいへんごぶさたしております。 個人的に占星術講座をZOOMでやったりしてました。 私は占星術にたどり着くまでは 健康、医療、薬のことをずっと勉強していました。もうやりきって、自分も健康になって、 勉強することもなくなったな~ という頃に占星術に出…

2021年3月13日 魚座新月

2021年3月13日 魚座新月 3月13日 19時20分頃魚座で新月です。 金星・海王星と共に6ハウスにステリウム 海王星は本来の場所である魚座にありとても強く働きます。 冥王星からセクスタイルでなんだか希望が見える配置ですが 金星・海王星と6ハウスなので少しナ…

0フォース ~縄文の言葉は音だった~

今日は「0フォース」という本を紹介したいと思います。 0(ゼロ)フォース 1(私)が∞(超私)となる神域(ゾーン)の実在 作者:千賀 一生 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 縄文文明は調和的な社会だった。それはなぜなのか? 著者が縄文の長老…

2021.2.12 水瓶座新月

2021.2.12 水瓶座新月 2021年2月12日明け方4時頃 水瓶座で新月です。 水瓶座にギュギュっと6天体入っています。 それぞれ火星と天王星からスクエアというなんだか熱い宙模様。 だけどそれは水面下ではじまっていきます。 2ハウスで起こる新月は 【情熱に背を…

節分って何だ?占星学的?天文学的にみてみる。

2021年の今年は節分が124年ぶりに2月2日になると騒がれてます。 …??? ここで、それがなぜなのか疑問を持って調べてしまうのが私の性質…! 節分は立春の前日です。 では、立春とは? Wikipediaによると… 定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。暦…

水瓶座の時代にむかって

みなさんこんにちは! 世の中は大変なことになっている様子ですがいかがお過ごしでしょうか? ここを見て下さってる方は落ち着いていらっしゃるかなと思うのですが…! 私も日々、出来る対策をやりながら淡々と過ごしています。元々、自宅で仕事しているのも…

2020年12月30日 蟹座満月

蟹座満月 2020年12月30日 12月30日 12時27分蟹座で満月です。 満月のサビアンシンボルは… 月【水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女】 太陽【ハープを運ぶ天使】 豊かな感受性で人を理解しようとする月とのんびりマイペースな太陽。 そこを天王星が調停し…

12サインとつながるシリーズ

このブログを始めた時、 初めて占星術講座というか星カフェと名のついた勉強会へ毎月通っていて。 そこで習った サインの記号には意味があってそれを「特殊な描き方」で描くことでサインの性質を体感する という講習がとてもおもしろかったし、超初心者でサ…

なにかの声が聞こえた日

私は霊感がないというかダイレクトに見えたり聞こえたりしません。なんか嫌な雰囲気… とか、 なんかココいい感じ… とか。 火星が天球の音楽という雰囲気や感覚で捉える度数だからか直感というか、肌感覚みたいなもので感じる事が多いです。なので、それを言…

水瓶座で木星・土星の最接近が起こる

こんな記事が少し前に流れてきました。 www.cnn.co.jp 1226年。 この頃、日本は鎌倉時代です。 ホロスコープを見てみると…月・金星・木星・土星が水瓶座0~2度でコンジャンクションとなっていました。 そして、もうみなさんご存じの通り2020年12月22日は水瓶…

ちょっくら冬至図をみてみた

【冬至図】 2020年12月21日 19:02:28 https://freehorocharts.com グレートコンジャンクションの少し前太陽が山羊座に入り、冬至を迎えます。 チラッと冬至図をみてみました。 まず燦然と輝いているのが、MCにぴったりくっついた火星。 そこになんと冥王星が…

鬼滅の刃 吾峠先生のホロスコープ

大ヒット中の鬼滅の刃。私も遅ればせながらアニメと映画を観てコミックスを買うか検討中なところです。 今、増刷が追いついてない巻が結構あるんですよね… … あ、安心して下さい。ネタバレはありませんw なぜなら、漫画アニメ好きの気持ちがわかるからです!…

グレートコンジャンクションのアスペクト

2020年12月22日 約20年に一度の木星・土星の会合グレートコンジャンクションが風のエレメントである水瓶座0度で起こります。 hosisapo.hatenablog.jp 1981年のグレートコンジャンクションを今一度アスペクトで見てみました。 1981年は風の星座である天秤座で…

2020年11月15日 蠍座新月

11月15日 蠍座新月 龍頭図を学んでホロスコープの全体性が言葉にできない領域で深まった感覚があります。 そんな龍頭図を交えて久しぶりに新月読みをやってみました。 ・・・ ・・・ ・・・ 11月15日 14:06蠍座で新月です。 新月のサビアンシンボルは… 蠍座2…

MMT理論は風と地の融合?(2023.11追記あり)

10年くらい前からかな?お金や経済の仕組みについて色々と勉強しています。 元々、銀行員だったのでお金の管理や流れなどについて興味関心が高いかもしれません。地上の太陽が蠍座天の月が牡牛座だからかしら? 最近よく目にするMMT理論 私はとても合点がい…

風の時代 ~地があるから風を感じられる~

今では占星術をよく知らない人でも風の時代が来る というワードを使うようになってますね! このブログでグレートコンジャンクションの記事を書いたのは3年以上前でした。 hosisapo.hatenablog.jp hosisapo.hatenablog.jp ②では、風の時代での会合がどういう…

龍頭図は天のチャート

みなさんは 龍頭図 をご存じでしょうか? ドラゴンヘッドは人によってサインが違いますが 龍頭図は、出生図のドラゴンヘッドを牡羊座0度に合わせたホロスコープです。 それに合わせて自分の出生図のサインがグルンと変化します。ドラゴンヘッドが元々牡羊座0…

大嶋信頼先生の心理療法

2015年からずっと応援している大嶋信頼先生の心理療法の事をこちらのブログでも度々書いてきました。 hosisapo.hatenablog.jp エンパスも現在ではHSPというワードになってかなり話題になってますね! 当時はまだ検索すると自分の記事くらいしかヒットしない…

占星術初心者がネットで得る知識の限界

これは2019年の4月頃に書いて下書きに入れていたもの。 自分でホロスコープを見てネガティブになりすぎていた方の鑑定をした時に書いたもの。 ホロスコープを読み解くには知識と客観性、たくさんの事例に触れることと少しばかりの直感が必要かなあと思ったの…

不自由の中に自由が宿る

これも2020年3月末に書いて下書きに入れてたもの。もったいないからUPしてみる~ ----------------------- 本格的な水瓶座時代に向けて自由というキーワードをよく見かけるようになりました。 自由。 自由ってなんだろう。 1998年からフリーランスでやってき…

恐怖から行動しない

これも2020年3月末に書いて下書きにしてた記事。久々に読み返してみたら最近同じような事言ってる人たくさんいるな~と。 共感できる人が増えてなんだかうれしい!のでアップしてみる! ---------------------- アセ〇〇ョンがどうとか ゲートがどうとか ロ…

星に振り回されない

2020年4月5日に書いて下書きにしたままだった記事。 さっき気が付いて読み直してみたらなんだかいい事書いてたのでUPしてみます。こんな思いからちょっとブログから遠ざかってたのですね。 ------------------------- 今日はちょっと思うことをつらつらと書…

歯科医通いと進行の火星

このブログで何度か記事にしている9年に渡る歯科医通いがようやく終わりを迎えました。 hosisapo.hatenablog.jp 治療を終え、かみ合わせを確認しつつ最後に先生が言った言葉は 「あなたは前に出たいって言ってる。すごく前向きな人。これからどんどん前に出…