星でサポート、星がサポート。星でつながる。 【 hosi sapo 】

占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

2021.2.12 水瓶座新月

2021.2.12 水瓶座新月 2021年2月12日明け方4時頃 水瓶座で新月です。 水瓶座にギュギュっと6天体入っています。 それぞれ火星と天王星からスクエアというなんだか熱い宙模様。 だけどそれは水面下ではじまっていきます。 2ハウスで起こる新月は 【情熱に背を…

節分って何だ?占星学的?天文学的にみてみる。

2021年の今年は節分が124年ぶりに2月2日になると騒がれてます。 …??? ここで、それがなぜなのか疑問を持って調べてしまうのが私の性質…! 節分は立春の前日です。 では、立春とは? Wikipediaによると… 定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。暦…

水瓶座の時代にむかって

みなさんこんにちは! 世の中は大変なことになっている様子ですがいかがお過ごしでしょうか? ここを見て下さってる方は落ち着いていらっしゃるかなと思うのですが…! 私も日々、出来る対策をやりながら淡々と過ごしています。元々、自宅で仕事しているのも…

2020年12月30日 蟹座満月

蟹座満月 2020年12月30日 12月30日 12時27分蟹座で満月です。 満月のサビアンシンボルは… 月【水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女】 太陽【ハープを運ぶ天使】 豊かな感受性で人を理解しようとする月とのんびりマイペースな太陽。 そこを天王星が調停し…

12サインとつながるシリーズ

このブログを始めた時、 初めて占星術講座というか星カフェと名のついた勉強会へ毎月通っていて。 そこで習った サインの記号には意味があってそれを「特殊な描き方」で描くことでサインの性質を体感する という講習がとてもおもしろかったし、超初心者でサ…

水瓶座で木星・土星の最接近が起こる

こんな記事が少し前に流れてきました。 www.cnn.co.jp 1226年。 この頃、日本は鎌倉時代です。 ホロスコープを見てみると…月・金星・木星・土星が水瓶座0~2度でコンジャンクションとなっていました。 そして、もうみなさんご存じの通り2020年12月22日は水瓶…

ちょっくら冬至図をみてみた

【冬至図】 2020年12月21日 19:02:28 https://freehorocharts.com グレートコンジャンクションの少し前太陽が山羊座に入り、冬至を迎えます。 チラッと冬至図をみてみました。 まず燦然と輝いているのが、MCにぴったりくっついた火星。 そこになんと冥王星が…

鬼滅の刃 吾峠先生のホロスコープ

大ヒット中の鬼滅の刃。私も遅ればせながらアニメと映画を観てコミックスを買うか検討中なところです。 今、増刷が追いついてない巻が結構あるんですよね… … あ、安心して下さい。ネタバレはありませんw なぜなら、漫画アニメ好きの気持ちがわかるからです!…

グレートコンジャンクションのアスペクト

2020年12月22日 約20年に一度の木星・土星の会合グレートコンジャンクションが風のエレメントである水瓶座0度で起こります。 hosisapo.hatenablog.jp 1981年のグレートコンジャンクションを今一度アスペクトで見てみました。 1981年は風の星座である天秤座で…

2020年11月15日 蠍座新月

11月15日 蠍座新月 龍頭図を学んでホロスコープの全体性が言葉にできない領域で深まった感覚があります。 そんな龍頭図を交えて久しぶりに新月読みをやってみました。 ・・・ ・・・ ・・・ 11月15日 14:06蠍座で新月です。 新月のサビアンシンボルは… 蠍座2…

風の時代 ~地があるから風を感じられる~

今では占星術をよく知らない人でも風の時代が来る というワードを使うようになってますね! このブログでグレートコンジャンクションの記事を書いたのは3年以上前でした。 hosisapo.hatenablog.jp hosisapo.hatenablog.jp ②では、風の時代での会合がどういう…

龍頭図は天のチャート

みなさんは 龍頭図 をご存じでしょうか? ドラゴンヘッドは人によってサインが違いますが 龍頭図は、出生図のドラゴンヘッドを牡羊座0度に合わせたホロスコープです。 それに合わせて自分の出生図のサインがグルンと変化します。ドラゴンヘッドが元々牡羊座0…

大嶋信頼先生の心理療法

2015年からずっと応援している大嶋信頼先生の心理療法の事をこちらのブログでも度々書いてきました。 hosisapo.hatenablog.jp エンパスも現在ではHSPというワードになってかなり話題になってますね! 当時はまだ検索すると自分の記事くらいしかヒットしない…

占星術初心者がネットで得る知識の限界

これは2019年の4月頃に書いて下書きに入れていたもの。 自分でホロスコープを見てネガティブになりすぎていた方の鑑定をした時に書いたもの。 ホロスコープを読み解くには知識と客観性、たくさんの事例に触れることと少しばかりの直感が必要かなあと思ったの…

不自由の中に自由が宿る

これも2020年3月末に書いて下書きに入れてたもの。もったいないからUPしてみる~ ----------------------- 本格的な水瓶座時代に向けて自由というキーワードをよく見かけるようになりました。 自由。 自由ってなんだろう。 1998年からフリーランスでやってき…

恐怖から行動しない

これも2020年3月末に書いて下書きにしてた記事。久々に読み返してみたら最近同じような事言ってる人たくさんいるな~と。 共感できる人が増えてなんだかうれしい!のでアップしてみる! ---------------------- アセ〇〇ョンがどうとか ゲートがどうとか ロ…

星に振り回されない

2020年4月5日に書いて下書きにしたままだった記事。 さっき気が付いて読み直してみたらなんだかいい事書いてたのでUPしてみます。こんな思いからちょっとブログから遠ざかってたのですね。 ------------------------- 今日はちょっと思うことをつらつらと書…

歯科医通いと進行の火星

このブログで何度か記事にしている9年に渡る歯科医通いがようやく終わりを迎えました。 hosisapo.hatenablog.jp 治療を終え、かみ合わせを確認しつつ最後に先生が言った言葉は 「あなたは前に出たいって言ってる。すごく前向きな人。これからどんどん前に出…

たいへんご無沙汰しております

ずいぶんこのブログから遠ざかっておりました。とはいえ、ホロスコープの勉強は地道に続けています。 今は、いろんな人がホロスコープの事を言うようになっているのでなんだかもう私が読まなくても…というような気持ちもあり。…いや、ただ、私のひねくれた性…

2020.4.26 冥王星逆行

世の中はかなり混沌としていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は淡々と過ごしつつも早朝誰もいない都立公園で朝日を浴びながらラジオ体操をするという今までにない健康的な生活をしています…!誰にも会わずに広大な自然に触れられとても良い環境…

土星が水瓶座に一時入室

土星水瓶座入りの瞬間 2020年3月22日 13:00:39 土星が水瓶座に入ります。 大きな時代の転換期に差し掛かろうとしています。 社会の動きがどうであろうとそこに飲まれず、振り回されず、生きていく事は可能です。 まずは自分自身。 ひとりひとりが軸を持つこ…

春分の日に思うこと

今日は春分の日。 地球の物理的には昼と夜の長さが同じになります。それを暦の上で春分の日としているわけですよね。 ホロスコープの世界では地球から見て太陽が黄経0度となり牡羊座に入る瞬間の事。 地球から見て というのがポイントです。 さて…巷では 宇…

心理療法バージョンアップ!

昨年末くらいから心理療法の動画講座を受講しています。 まずはこちらの無料動画も。 mentalnc.com もう25年ほど、独学で心理を学びつつ講座を受けたり、今は大嶋先生の催眠療法も少しずつ学んでいます。 いろんな手法や流派があってどれもそれなりに効果が…

グレート&トリプルコンジャンクションがやってくる

いよいよ今年はグレートコンジャンクショントリプルコンジャンクション が起こりますね! hosisapo.hatenablog.jp 今でもたくさんの方が検索でこの記事を見て下さっています。 これらの記事を書いたのは2年と数ヶ月前。 当時は全く情報がなかったのでめちゃ…

預言カフェ!in 高田馬場

預言カフェを知ったのはいつだったか…確かネットサーフィンしていてどなたかのブログで気になったのが最初でした。 2015年のある日、女子3人で話していた時どういう流れだったか吉祥寺の預言カフェに行ってみよう!ということに。 http://kingdomcafeyogen.c…

パートオブフォーチュン②

こんにちは☆kaeです! 前回、POFの割り出し方や基本的な意味を解説しました。 hosisapo.hatenablog.jp 今回は… POFと天体のアスペクトを解説していきますね。滞在するハウスやサイン、恒星との0度も考慮します。品位がいいと点数がプラスになり悪いとマイナ…

パートオブフォーチュン①

今日はPOFパートオブフォーチュンについて書いてみたいと思います。 パートオブフォーチュン 幸運という意味を持つアラビック・パーツのひとつ。 ASC+月-太陽という計算で導き出される感受点です。 幸運、調和や幸せを感じる場所お金をうみ出す、稼げる場…

12月26日山羊座新月(日蝕)

12月26日 山羊座新月(日蝕) このホロスコープは→ heliocentric占星術 12月26日 14時12分山羊座で日蝕をともなう新月です。 日蝕に木星が重なる特別感ある新月となっています。 蝕をともなう新月や満月は何かしら刷新されたり、新しい方向付けだったり、 特…

アストロダイスはすごい

かなりお久しぶりです! ちょっと色々思うことがあり星から離れようか…このブログも消去してしまおうか…と、本気で考えていました。そんな中でも、ホロスコープは毎日のように見ていたしリピーター様から鑑定依頼をいただいたり…ありがたいと思いつつ 迷いの…

冥王星が順行に

2019年10月3日の夕方4月25日から約5ヶ月間の逆行を終え冥王星が順行となります。 今は地球から見ると止まっているような状態。 今回は23度→20度の逆行でした。 社会での協力関係、管理、成功、ビジネスパワー、支配、政治… 深い部分での学びが進んでいます。…