星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートコンジャンクション

グレートコンジャンクション。 木星と土星が重なる時。約12年で一周する木星約29年で一周する土星 それが約20年に一度ぴったりと重なる。太陽を中心にしてそれぞれのペースで進む惑星。 水星・金星・地球火星・木星・土星天王星・海王星 軌道はほぼ平面。コ…

本質をみつめる②

じゃあ、占星術の本質は何なのか。元々は古代から培われてきた自然、宇宙の星々と地球に住む人々との関係。 それを知るための学問として長い歴史の中で確立されてきたもの。 未来を言い当てるために出来たものではない事が分かります。占星術ソフトで未来の…

本質をみつめる①

物事の本質が忘れ去られて表面的なもので広まっているものってあります。例えば、ヨガ。 健康、ストレッチ、ダイエット…なんかスッキリするから。 運動、体操、的な。そんな感じで気軽にできるものになっています。 ヨガも、90年代初め頃まではまだまだ怪し…

3月28日牡羊座新月

牡羊座新月 3月28日11時57分 28日のお昼前、牡羊座で新月です。 水星・天王星・月・太陽・金星5天体が牡羊座にギュギューっとつまっています。しかもMCに近いところで。 ピュア&フレッシュ&エネルギッシュ! 暑苦しくなく、なんとなく爽やか。木星・天王星・…

占星術の魅力

占星術を勉強すると、しっかりとしたロジックがある事が分かります。ここが占星術の魅力だなあと私は感じています。太陽系の10天体があって、それぞれのリズムで周っている。 その中で織りなす幾何学模様。実際に物質として存在している天体が表すこと。天体…

猿田彦神社の古殿地

伊勢神宮シリーズでちょっと思い出した事を。猿田彦神社の古殿地。 社殿の真ん前にある方角を刻んだ石柱。昭和11年まで御神座のあった場所です。 触ったらご利益があるとかなんとか…。順番があるとかなんとか…。 これ、なんと、◯パさんが言い始めたものらし…

春分図とネイタルチャート

さて、旅気分も終わり今日から通常営業です。 今回の春分図をあらためて見てみました。 hosisapo.hatenablog.jp 自分のネイタルチャートの金星にピッタリと月・土星のコンジャンクションが乗っています。 だから、このサビアンシンボルである【美しい流れに…

伊勢神宮いろいろ

2009年のある日。 突然思いたち…「明後日行こうと思ってるんだけど。」と、ずっと行きたいと思っていた伊勢神宮へ現在の夫(当時同棲中)と2人で参拝。その頃はもうすぐ遷宮という事で少しずつ行事などがあった時期。それから人生が急展開。 入籍、土地購入…

伊勢神宮からの日の出

昨日は雨で見られなくて残念でしたが... 日の出を伊勢神宮からお届け! 外宮の夫婦杉の間から昇る太陽です∧∧ ↑ 1日1回ポチッと応援お願いします☆

伊勢にいます。

牡羊座入りを伊勢で迎えました。 たまたまスケジュールが合ったので。春分を伊勢で過ごすのもいいかなと。 今日は、私にしてはめずらしく雨が降っています。予定の日に雨が降る事はほぼないのですが。 そんな中、伊雑宮に来ました。 毎年、神宮参拝に来てい…

3月21日下弦の月【hosi sapo】

3月21日0時58分 山羊座下弦の月 春分の日からすぐの下弦の月。春分図の記事は1つ前にあります!宇宙の新年で「よっしゃ~!」と行きたいところですが…なんだかそうでもないような感じの人もいらっしゃるかもしれません。 もちろん、よっしゃ~!な感じの方は…

3月20日春分図 【hosi sapo】

春分図 2017年3月20日 19時28分 占星術での年明け、元旦がやってまいりました! 春分は、太陽が牡羊座に入ったばかりの0度にあります。なんともフレッシュでピュアなエネルギー。春分図は、これからの1年間を支配する星の配置。 牡羊座に4天体が密集してい…

もうすぐ春分!

ほんとにもうすぐホロスコープの年明け、春分です。カレンダーで言うと12月29日くらいな雰囲気。 春分の日。牡羊座に太陽が入ってからの日の出の時。私はというと、ちょうどとある場所へ行っています。 当日、ブログUPする予定。 春分の日の記事もずいぶん前…

キロン・太陽コンジャンクション

幸せになっていい、とか成功してもいい、とか。 恐れがあるから、とかブロックがあるから、とか。うーん…。 なんかしっくりこない。断食での気付きもあってまた色々違和感が …。 じゃあなんなんだ?ということなんですけど。 ていうか、もうすでに幸せじゃな…

ほんとうの光

スピ系の何もかもが嫌になってぶっちぎれた2014年。 いわゆるスピ系によく見られるあの感じ。 周りがその人を持ち上げその人はますます輝きさらに周りはその人に夢中になる。 よく言えばカリスマ。ま~、私からしたら洗脳(^^;) これは過去記事にも書きました…

ミュシャの黄道十二宮

現在開催中のミュシャ展に行って来ました。その中でも「スラブ叙事詩」は圧巻!会場に入ってすぐ…え??こんなデカイの!? と思いましたwほんとうにすごかった。 ミュシャといえば、イラストっぽいのが一般的に知られていますが… スラブ叙事詩は絵画と言う…

3月12日乙女座満月【hosi sapo】

乙女座満月 3月12日 23時53分 12日、日付が変わる少し前に乙女座で満月です。満月のサビアンシンボルは 月【動物のトレーナー】太陽【精神主義的な現象】 それに寄り添う水星は… 【満月の下の肥沃な庭】まさに満月!なサビアンシンボルです。 月のエネルギー…

最終デトックス!

さてさて。 春分の日までもう少し。なーんとなく、家を掃除したりしつつ… うちはもう、ずいぶん前から「ずっと使ってない押し入れの奥に眠るいらない物」とか全くないので捨てるものもなくてつまんないです。着古したインナーを新調したりはしましたが…。な…

今日の出来事

何気ない感じでかけた一言がその人の悩みを一瞬で変換することがあります。 当人が悩んでいる事って、他人から見るとどうしてその方向へ考えてしまうんだろう?という事がありますよね。もちろん本人は、そこにトラウマがあるのでどうしても意識がそっちへ向…

星の動きと身体の関係

もうすぐ春分ですね!冬から春への切り替わりは特に体調を崩しやすい時。身体は、冬に閉じていた骨盤を春に向けて開いていきます。 だけど筋肉がこわばっているとうまく開いていかないのです。 そして調整のために、ゴホゴホと咳を出したり熱を出したりして…

金星逆行開始

2017年3月4日18時頃~4月15日まで金星が逆行を開始します。水星や太陽とくっついたり土星とスクエアを組んだりしながら牡羊座13度→魚座26度までの逆行。様々な価値感、人間関係など振り返ってみるような時間です。 サビアンシンボルは…【男と女のそばでとぐ…

太陽・海王星・水星の合

今日のホロスコープはなんだか派手なイメージ。 クインタイル線が出ないからわかりにくいかもですが… クインタイル(72度)は簡単に言うと創造性。生命力、遊び心、動きたい衝動。最近、重要性を感じるようになって取り入れてます。 牡羊座に、月・火星・天…