星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

本質をみつめる①

物事の本質が忘れ去られて
表面的なもので広まっているものってあります。

例えば、ヨガ。


健康、ストレッチ、ダイエット…
なんかスッキリするから。

運動、体操、的な。

そんな感じで気軽にできるものになっています。


ヨガも、90年代初め頃までは
まだまだ怪しいものとして扱われていたように思います。

その怪しさを取っ払い、
ライトに健康促進として一気に広まった事は
なんともありがたい事なのかもしれません。

ヨガの根本経典であるヨーガ・スートラ。
瞑想を中心にし、本当の自分を見つめ
悟りを開くための手法が書かれており
元々は、瞑想と座法が中心。

心と体と精神の調和、統合。

今、行われているものは
これをとっぱらって
本質を追求していく中で得られるオマケ的な
心身の健康だけをみている事になります。

はたして、
それは間違っているのか?

表面的な事を入り口として
心身の健康を得る事で
本質に気がついて行く場合もあります。

だから、入り口をライト感覚にして
とっつきやすくする、というのもアリなんじゃないかと。

玄関じゃなく勝手口から入ったけど
同じリビングにたどり着くみたいな。


でも!

やはり、本質は忘れてはいけないものだと思うのです。

 

…本質をみつめる②に続く

 

↑ 1日1回ポチッと応援お願いします☆