星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日獅子座満月

1月31日 22:26:31 獅子座満月 1月31日夜、獅子座で皆既月蝕をともなう満月です。 この月蝕は日本でも確認できます。 日蝕、月蝕のエネルギーは半年間に渡って影響されると言われています。 前回の月蝕は、昨年8月8日水瓶座満月でした。 ここ数年、獅子座-水…

ちょっと休憩!

皆既月食を伴う獅子座満月までもうすぐ。 月よみの記事を書いたのですが何かものすごいスイッチが押されるような… 書いてみると、自分でも思ってもみなかった雰囲気になりました。 軽々しく満月!月蝕!ブルームーン! とか言ってられないみたいな。 ふぅ~…

宇宙とつながる歯医者

「僕は普通の歯医者じゃないから」私の通う歯科医の先生はいつもこう言います。 「僕がやってるのは治療じゃないんですあなたがあなたらしくなるお手伝いです」 とも。私が唯一、宇宙や次元の本当の話ができる人。 このひとも「タオ」の人だなあと感じていま…

1月25日牡牛座上弦の月

牡牛座上弦の月 1月25日 7:20:09 1月25日の朝牡牛座で上弦の月です。今回、自分の星の上で起こる上弦なので簡単ですが、記事にしてみました。 星たちがホロスコープの左半分に集まっています。 12ハウスに4天体。右側のディセンダントには獅子座のドラゴンヘ…

グレートコンジャンクション②

グレートコンジャンクションの記事、毎日たくさんの方が訪れて下さっています。 hosisapo.hatenablog.jp この記事を書いた時、気になりつつも調べていなかったことがあるので今日はさらに探求してみました。 グレートコンジャンクションは不思議なことに約20…

1月17日 山羊座新月

山羊座新月 1月17日 11時17分 17日お昼前、山羊座で新月です。 山羊座、MC周辺に6天体。 かなり密集度高いです。サビアンシンボルは… 新月【山の巡礼】強い向上心と努力によって社会的地位へ上り詰めていくような度数。 そこに天王星がスクエア、火星・木星…

サビアンシンボルの不思議

私が「占星術っておもしろいな」とあらためて思ったきっかけがサビアンシンボルです。サビアンシンボルとは… 1925年、アメリカの占星術家マーク・エドモンド・ジョーンズ(Marc Edmund Jones)と詩人、チャネラーであるエリス・フィラー (Elsie Wheeler)が…

やりたいこととお金

キラキラ、ワクワク、引き寄せ系、震災以降、顕著になりましたがやっぱり根強いというかパワーワードなのかなあという印象です。そして、それで何をつかみたいのか? 自由とか、豊かさとかきれいな言葉に変換できるけど… 観察していると、結局はお金なのかな…

山羊座に5天体

本日1月11日14時頃、水星が山羊座入りします。 なんと山羊座に5天体!そして、蠍座にいるパワフルさを感じる火星・木星に月が重なっていこうとしています。 太陽・金星・冥王星コンジャンクション 土星・水星コンジャンクション 月・火星・木星コンジャンク…

意識と無意識②

意識と無意識の続きです。 意識=頭=思考 無意識=心=魂=直感=潜在意識=宇宙のエネルギー 私はだいたいこんなカテゴリー分けをして使っています。でも、結局はどちらも大切なもの。 占星術で言うと、 意識は乙女座的。 無意識は魚座的。 おお…書いてみ…

意識と無意識

物語(スクリプト)と暗喩(メタファー) そして 意識と無意識について色々と思いをめぐらせています。このブログでも時々「意識する」という言葉を使います。だけど、意識って言葉をその人がどう捉えるかでちょっと違ってくるなあと思ったりもしているので…

太陽・金星・冥王星が重なります

1月9日19時頃太陽・金星・冥王星が山羊座19度でピッタリとコンジャンクションします。下弦の月の後ですねサビアンシンボルは【歌っている隠れた合唱隊】仲間や社会に対し貢献することで共感や喜びを感じるような度数。 ちょうどその頃、月・天王星もピッタリ…

日本神話の小惑星

帰省すると毎年初詣に行く神社があります。 もちろん現在住んでる場所の氏神様にもお参りに。 やっぱり神社参拝はいいものだなあと新年に思うのです。 さてさて、ここは占星術ブログ。小惑星には、日本神話に出てくる神様たちの名前がついてるものがたくさん…

山羊座のこと

山羊座新月の記事を早くも書いているのですが…山羊座サインのことを色々と書いていたら長くなってきたので、別記事にしました! さて…。 土星が支配星の山羊座は誠実、真面目、保守的…お堅いイメージの解釈が一般的です。しかし…!私のまわりには山羊座さん…

火星・木星コンジャンクション

1月7日9時13分 火星と木星が蠍座17.91度でぴったり重なります。サビアンシンボルは【豪華な秋色の森】未知の題材に集中して取り組み、完成させて解放する。これを繰り返すことで充実していく度数。 この時、山羊座にある太陽・金星・冥王星もコンジャンクシ…

天王星のこと。

1月3日、明けてすぐ天王星が順行となります。 昨年ホロスコープを見ていて2018年の全惑星順行に気が付き記事にしていましたが… hosisapo.hatenablog.jp牡羊座領域の革新、改革を終え今年中に牡牛座へ向かう天王星。 この天王星が逆行を終え、3月9日の木星逆…

1月2日蟹座満月

蟹座満月 1月2日 11時23分53秒 新年あけましておめでとうございます! 2018年は昨年にも増して多忙になりそうな予感ですがコツコツとブログ更新したいと思っています!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、明日お昼前に蟹座で満月です。 今回は山…