星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

MMT理論は風と地の融合?(2023.11追記あり)

10年くらい前からかな?

お金や経済の仕組みについて
色々と勉強しています。


元々、銀行員だったので
お金の管理や流れなどについて
興味関心が高いかもしれません。
地上の太陽が蠍座
天の月が牡牛座だからかしら?

 

最近よく目にする
MMT理論


私はとても合点がいくというか。

うん、私も
前から思ってた!

って事が言われていて。


否定派もいるのですが、
MMT理論はただの理論なので
否定できない事実でしかありません。

ここは占星術ブログなので
このあたりをどうこう言い合うつもりはないのですが…

経済や貨幣観について
三橋貴明さんの動画を
よく見ています。


入り口として

見やすい動画を貼っておきますね~

伊原剛志さんと、貨幣、財政破綻論、財務省についてトークした [三橋TV第302回] 三橋貴明・伊原剛志・高家望愛 - YouTube


お金発行について深く理解すれば
これからの宇宙時代のお金システムが
スッと入ってくると思うのでこちらもぜひ!

www.yurubossa.com

 

 

…さて。

 

三橋さんが言われている
ナショナリズム VS グローバリズム

f:id:hosisapo:20201103192219p:plain


これらのキーワード。

完全に、

山羊座 VS 水瓶座

土星 VS 天王星

 

じゃないですか??

 

これ、まさに
前回の記事で書いた
地をちゃんとしてないと
風で飛ばされちゃうぞっ!

hosisapo.hatenablog.jp

 

ってやつだなあと
思ったのです。

 

三橋さんは、
ナショナリズム
大切にしないといけないと
おっしゃっています。

 

土星山羊座 

ですね。


180度側の蟹座的性質もある。

日本、弱者を守る事を
強く主張されています。

 

それをぶっ壊すのが
グローバリズム

水瓶座天王星

なわけですが…

 

天王星は下手すると
ほんとにぶっ壊しちゃいますから

やっぱり、
土星をきちんと構築しつつ
そこから解き放つ役割として
天王星を使いたい。

 

間違った

風の時代というワードの蔓延

とよく似ています。

今のグローバリズムの状況は…。

 

三橋先生は完全に
天王星的な方ですが、
おっしゃってる根底にあるのは
土星的でもあるんですよね。

 

土星山羊座
本来とても大切な領域。

だけど、今までは
ネガティブな権力や縛りとして
使ってきていた。

そこから
スッと抜け出して
本来の土星山羊座のちからを
使う時が来たような気がします。


風の時代を
迎えるにあたって

本来の地のちからを
思い出していくこと。

 

それが、
新しい意識、風をうみだす。

 

MMT理論は
牡牛座天王星時代を
象徴しているなあとも感じます。

天王星が牡牛座に入った頃から
MMT理論が日本に上陸しているんです。

 

今まで間違って認識していた
お金の価値(牡牛座)というものを

根底から意識改革(天王星)していく。


今の日本人にとって
とても大切なんじゃないか?
と思っています…!

 

ぜひ、
三橋さんの動画
ご覧になってみて下さい^^

この動画も
文化、共同体=山羊座を大切にして
自由なつながり=水瓶座を保っていく
そんな事が語られています^^

 

youtu.be

 

ではでは…

占星術視点でみた
MMT理論の記事でした!

 

・・・ ・・・ ・・・

2023.11追記

私は、いよいよ地の時代の概念であった「金本位制」が崩れると思ってます。

いわゆるスピ系とか陰謀論系では、金本位制に戻ると言ってますが
なんでわざわざ地の時代に戻るんだよッ!ってツッコみたいです。

 

金本位制をベースにした信用創造をしてしまってるから
こーんなややこしい話になってるだけ。


普通に信用創造すればいいだけの話。

 

だから、三橋先生は「貨幣のプール論」「正しい貨幣観」
という話をされているんだと思います。

 

ちゃーんと、MMT理論を理解しましょう。

お金の概念を変えましょう。

貨幣のプール論から抜け出すのだ!

 

参考記事

www.yurubossa.com

まあね、政府がガッチガチの金本位制に縛られてるから
今こうなるのは仕方ないっちゃ仕方ないのかもですね。

 

牡牛座天王星時代の間に、私たちが変われば
双子座に天王星が入った頃には、どんどん知的に進んでいくでしょう。

やっぱり宇宙開示がないと
この金本位制の概念を払拭できないのかもですね。


水瓶座冥王星時代にも期待しつつ、
今の荒波を乗り越えていきましょう!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
↑ 応援click下さった皆さまに幸あれ!