星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

心理療法バージョンアップ!

昨年末くらいから
心理療法の動画講座を受講しています。

まずはこちらの無料動画も。

mentalnc.com


もう25年ほど、
独学で心理を学びつつ
講座を受けたり、
今は大嶋先生催眠療法
少しずつ学んでいます。

 

いろんな手法や流派があって
どれもそれなりに効果がありますが
その人その人で、合わないものもあったりするので
いろんな手法を知って使い分けていきたいのです。

 

山根先生のメンタルノイズキャンセリング
とても現実的、実際的な心理療法
変に感情にフォーカスしないところに
魅力を感じて受講に至りました。

 

占星術的に言うと、
水っぽくなくて、風と土っぽい。

 

今まで聞いたことのなかった
4面分析という手法も
気になったポイントです。

 

そして、私的に、
山根先生がなんか面白くて。
クリエイター寄りな感覚だなと思っていたら
やはり以前、ライターをされてたとのこと。

そしてトレーダーでもあるそう。

投資って5ハウス活動なんですよね。

クリエイターも5ハウス活動。

私も5ハウスが強いので
惹かれたのかもしれません。

 

そんな山根先生、
YouTubeチャンネルもあります。

 

メンタルマニピュレーター山根ch

www.youtube.com

 


そして、先日
Q&A講座に参加してきました。

このコ〇ナ騒ぎの中w
心理学んでる人って恐れてないよね~

 

心理学、心理療法
日進月歩で日々バージョンアップしています。

古いやり方のまま
伝わっていることも
多々あるような感じ。


例えば、
環境のせいにしてはいけない
すべて自分だ…みたいな言い方をよく聞きますが


今現在の心理業界では、
その人の心理状態や状況は
環境で決まるのではないか
と言われるようになっているそうです。


これは、私もずっと思っていました。


全部自分の内面だからと
自分責めになってしまって
逆効果になっている人を
よく見かけるからです。


よくよく話を聞いていると、
それって周りの人や環境のせいじゃない?

という事がしばしば。


いや、もちろん、
人のせいにばかりする人は
それって自分の内面じゃ?
という場合もあります。


本当に人それぞれのパターンがあり
個人で話を聞かないと
細かい深い部分まで行けないので
適格なアドバイスができないのです。


しかも、感情を奥深くに押し込めてしまってる方だと
時間をかけて話を聞かないと
深部まで行きつけない場合も多々ある。

 

パッと気が付いたことは
割とダミーな事が多くあります。


それで気づきを得たと思って
その場はパーーーっとテンション上がるけど
だいたいすぐに元に戻る。


ありがちなパターンです。

 

環境のせいの場合
なぜその環境から
離れられないのか?

というところを
掘り下げていく必要がある。

 

そこには
意外で些細なことが
潜在意識の中に
こびりついてたりします。

 

それがみつかれば
あとはクライアントさんは
勝手によくなっていく。

 

みんな、
元々は楽に生きる力を
持っているんですよね。

 

自分とは違う
ちょっとした何かが
入り込んでるだけ。

 

それがわかると
本当に自分らしく
生きることができる。

 

私が今まで学んできた
いろんな心理療法
線でつながりそうな
そんなところまで来ています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

応援clickくれた方に幸あれ!

 

メール鑑定受付中→