星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

山羊座の冥王星逆行

4月20日 20時頃 
山羊座にある冥王星がステイ状態になり
しばらくして逆行を始めます。

9月29日に順行に戻るまで約5ヶ月間
山羊座19度~16度までの逆行です。


2016年2月頃までのおさらい。
2016年に自分の深い部分で起こっていたこと。
それを改めて熟成させていくような期間になりそうです。
もっと深く無意識に浸透させていく感覚です。


2008年。
山羊座に突入した冥王星

社会性、この世を生きるものとして
現実と向き合う山羊座

成長していく段階で
身につけていく制限やルール。
それだけでなく、純粋で自由な心や
仲間意識を根底から覆し再生していく事で
私達に学びをもたらしていました。

 

冥王星が管轄しているものは
なかなか意識できないような深い部分、
地下水のようなもっと深いマグマのような…
そんなイメージです。

意識しづらいけれど
私達の根底にある。
むしろ、自分そのものというか
そのものすぎて気がつかない。

私はそんな風にとらえています。

今回、20度から17度までの逆行。
サビアンシンボルは実際の度数+1)

20 社会での仲間との協力
19 目的への集中、チャレンジ
18 状況に合わせ感情をコントロール、律する
17 自由、リラックスし奔放にふるまう

土星山羊座に入る年末に合わせるかのように
もう一度、社会、仲間と関わる自分を
見直していく時間です。

自分の中に制限をかけていること
勝手に作り上げたルール。
それをとっぱらって
自由になる。

好き勝手、傍若武神とは違います。
真の自由とは制限の中にあります。

一見矛盾しているように感じますが
制限の中にある自由を見つけ出した時
本当の自分の解放が起こる気がします。

自由とは何か。

ルールとは何か。

すべてが自分の中にあると
本当の意味でわかった時、

社会という枠の中で
同じ志をもつ仲間たちと
自由に表現していけるのだと思います。

 

↑ 1日1回ポチッと応援お願いします☆