星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

水星のこと

今日は水星について
少し書いてみたいと思います。


公転周期 88日(約19日でサインを通過)

年齢域  7歳~15歳
支配星座 双子座・乙女座
 
知性や言語能力を司る天体で
考え方やコミュニケーション、
言葉や文章で表現していくときに力を発揮します。

言葉、知性、学習能力、コミュニケーション
通信、交通機関、移動、兄弟姉妹、親戚、教師、秘書
ジャーナリスト、著述家、アナウンサー
運送業者、旅行関係者、経理、書店、学校

などを象徴します。

 

太陽と地球の内側を回っている水星は
ホロスコープ上の太陽の周りを行ったり来たりします。

最大離角は約28度(ちなみに金星は47度)


これが逆行して見えるというわけですね。


ホロスコープ上では
水星が太陽を追い越し、
20度ほど離れると逆行を開始。

そして、今度は
太陽が水星を追い越し
20度ほど離れると順行に。

実際の宇宙を俯瞰すると
地球が太陽を1周する365日の間に
水星は太陽を4周ほどまわります。

 

ホロスコープは天動説に基づいていますので
ちょっと混乱してしまいますが…。

 

この動画は
実際の天体の動きが
とてもよくわかります。

 

 

 

 

微分積分とかって
何に使うんだろうね~と
職場の人が話してましたが
宇宙工学とかには必要な知識ですね!

水星逆行の影響として
通信、交通手段の遅延
コミュニケーションの行き違い
物事の進みが遅くなるなど
言われていますが…

 

水星は地球に近い天体。

これが逆行や順行になるように見える時、

平行で走っている電車が
追い抜かれて行く時に
止まって感じたり
後ろに進んでるように感じたり…

それと似ていますね。

ちょっとふわ~~っと
感覚が変になる。

 

かかる重力や引力。
地球にいる私たちが
何かしら影響を受けても
おかしくないよなあと。

私自身は、
あまり水星逆行を
意識しないのですが

まあいつもより
行動を30分早くする、

など気をつけています。

 

そして、あまり
焦らずのんびり過ごす。

ちょっと考え直す時間。

 

そんな感じです。

 

占星術で言われていることって
実際の宇宙の天体の動きを
俯瞰で見る事でも実感できますね。

 

やっぱり宇宙って
おもしろいです。

 

 


応援clickして下さった方に幸あれ!