星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

久しぶりの明治神宮

先日、久々に明治神宮へ行きました。

 

1998年から神社へお参りすることを
なんとなく始めた私。

当時は何のブームがあったわけでもなく
ただ、神社の記事を見て
気になったから行ってみたのがきっかけ。


毎月どこかの神社へ足を運んでいました。

明治神宮も表参道へよく行くから
毎月ついでにお参りしていたんです。

 

その後、江原さんブームから
パワースポットブームへの流れがあり

どんどん人が増え…

 

当時は
お正月過ぎた6日頃にも
毎年お参りに行っていて
それでも人はまばらだったのですが。

今では平日でも
その頃の100倍以上の人。

 

東京大神宮へも
1998年から毎年行っていて

その頃はひとっこひとりいないほど
閑散としていたのですが…

今では平日でも大勢の人!

 

しかも外国人が多い。

明治神宮なんて
平日行くと、8割が外国人!

 

私がいてはいけないのではないか?

という違和感さえ感じます(笑)

 

本当にどこの神社も
人が増えてしまって、

ここ3年ほどは
あまり参拝にも行かなくなってしまいました。

 

私にとって神社参拝は
静かな心になって
自分とつながる場所だったので
人が多すぎて気を遣ってしまい
静かに手を合わせられなくなってしまったんです。

 

なんだか悲しくなってしまって
足が遠のいてたのですが、
だいぶ人の多さにも慣れ(笑)

短時間で効率よく
静かになれる術を身につけました(笑)

 

誰もお参りしていないような
瀬織津姫がお祀りしてある
ちいさな神社にも行ったなあ。

瀬織津姫には
ご縁があるようです。

 

あと猿田彦さん。

なぜかさん付けになる
猿田彦さん。


大山祇神社の海岸にある
磐長姫のところにもお参りしたり

かなりいろんなところへ
足を運んでいます。

 

生まれた時住んでたそばには
天之御中主神がおまつりされてました。

なかなかないんですよね。
謎な神様ですし、色んな説があるし。

おそらく大元であり
星や宇宙の事なのでしょう。


占星術へたどり着いたり
子供の頃から北斗七星を見るのが
大好きだったのもきっとこのご縁!

 

来年は毎年行っている
伊勢神宮をお休みして、
今まで行った事のないところへも
行ってみようかなと思ったりしています。

 

実家のある町は
空海が建立したお寺があり
おもしろい神話や言い伝えも。

空海といえば高野山

だけど、高野山にあるべき
本来の像は実は地元のお寺にあるんですよね。

そのお寺にも毎年帰省時に
お参りしています。

 

そんなご縁のある空海

やはり今年は高野山かな~。

 

天之御中主神がいらっしゃるところも
行きたいなあ。

 

他にも行きたいところは
たくさんあるので、
もうちょっと考えてみよう。

 
 


応援clickして下さった方に幸あれ!