星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

2018年春分図

春分図 3月21日 1時15分37秒

 

f:id:hosisapo:20180316190941p:plain


21日の夜中1時、
太陽が牡羊座入りし、
春分となります。

今年の春分図は
天体が下半分に集中。

四季図は社会全体の動きを
読んだりするのですが、

hosi-sapoでは
個人にどう影響するか
という視点で読んでいます。

 
アセンダント付近
山羊座1度に火星があります。

様々な争いを体験する中で
自分の価値観が崩壊していき
そこから本当の意味での
自己価値を見つけ、
行動していくような度数です。

これが牡羊座に入ったばかりの
太陽にスクエアとなっています。

なんだか生まれたばかりの
何も分からないような子に
酷な仕打ちを…!
と感じてしまう配置なのですが

これを越える事が
今、必要なのでしょう。


そして

水星・金星・天王星
冥王星とスクエアです。

ほぼICに位置し、
MCとTスクエアとなっています。


水星・金星は
自分の内面を掘り下げ
知っていくことで
素直になれるような度数。

自分自身を深く追求していき
変化していかざるを得ないような
配置となっています。


勝った負けただの
成功した失敗しただの
表面的な小さな事に
こだわりがなくなり、
さらに大きな視点から
物事をみるための
通過点のようです。
 

牡牛座4ハウスに月があります。

月のサビアンシンボルは
飾られたクリスマスツリー

牡牛座はエゴを育てていくサイン。
自分に必要なものを
確認していく時のようです。

それは物質的なもの
身体のこと、才能のことなど
自分自身の事です。

山羊座にある土星から
トラインとなっていて、
自然なリズムで進むような度数にいます。

日々を穏やかに過ごしたいという
気持ちが高まっていきそうです。

そのために、
自分自身をとことんみつめ
何が必要なのか?
何が好きなのか?
何ができるのか?

まわりと比べたり、
優劣をつけたり、
社会での勝者、敗者などと
自分の中での葛藤が
あるかもしれませんが…

そこから逃げず、
その価値観は
どこから来ているのか?

掘り下げてみると
本当の自分の心が
分かってきます。

自分との戦いを
終わらせる時なのかもしれません。

ここで言う戦いとは、
恐れからくる戦いです。

とことん戦ってみて
わかることもあります。

今、自分が向かっている
前に進もうとするエネルギーは
恐れから来ているのか
よろこびから来ているのか。


恐れからの戦いを
終えるために
根底から変革していく。

気を引き締めていきたい
2018年春分図です!

 


応援clickして下さった方に幸あれ!