星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

土星が山羊座へ帰還!

山羊座の支配星は土星

12月20日、
山羊座さんは約30年ぶりに
自分の支配星を招き入れるわけです。

超久しぶりなので大歓迎!
という感じでしょうか…!

周りの山羊座さんを見ていても
なんとなくテンションUPしている感じです。


土星山羊座に入ると
かなり山羊座的、土星的象徴が
表出してくると思われます。


前回土星山羊座にいたのは
1988年11月~1991年2月。

特に、山羊座に天体を持つ方は
何かしらの大きな動きがありそうです。

社会、大きな国単位では
色々と動きもありそうです。

先日記事にしたような事も…

 

hosisapo.hatenablog.jp

 

今まで出張に行っていた
担任の先生、もしくは父親が
帰宅し色々とチェックしてくれます。

さぼってた人は、
遅れを取り戻さないといけないし
しっかり予習復習していた人は
褒めてもらえてさらにやる気UPしそうですよね。

 

土星がネイタルの太陽に来る時、
自分自身の軸や枠組みの中で
もう必要なくなったこと、
人間関係、仕事などある人は

スクラップ&ビルド
必要になってくる時です。

先生や父親がいなくても
コツコツとそれをやってきた人は
軸や枠組みがさらに強くなっていく。

そんな感じでしょうか。

私自身、
太陽に土星が乗ってきた時、
思いもしない出来事が起きて
もう古い仕事での人間関係が
ぶっこわれました。

土星が過ぎた後すぐ、
新たなものを構築していく作業に入りました。

占星術もそのひとつです。

土星来なかったら
まだあの人の支配下だったと思うと
本当にありがたい星のめぐりでした。

出生図のコンディションによっても
出方は様々だと思いますが

私のようにぶっこわれる前に
自ら気付いて準備できますように!

土星の力をうまく借りて
社会へ通じる自分なりの骨組みを
つくって行きたいですね!