星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

5月3日 獅子座上弦の月

 獅子座上弦の月  5月3日11時46分

f:id:hosisapo:20170430110127p:plain

 

5月3日 11時46分 
獅子座で上弦の月です。

上弦の月は満ちていく月。
収穫の時である満月に向かって
今までの事を見直しながら
進むよう促してくれます。


前回から引き続き、
水星・天王星コンジャンクション
土星のトライン。

金星・キロンは徐々にゆるんできています。

4日の深夜1時頃には水星が順行になり
天王星に少しずつ近づいて行きます。

そして、

今回、海王星を頂点とした
木星のヨッドが出来ています。

木星を頂点とした
太陽/MC海王星のヨッドも。

ヨッド(YOD )とは

60度のセクスタイルの天体に対し
150度のインコンジャクトが2つ結ばれ
細長い二等辺三角形を形成します。

セクスタイルの2天体の働きを
頂点の天体が制限する。

もしくは

セクスタイルの2天体のために
頂点の天体が働く。

とも読めます。

今回の配置では
サビアンシンボルを考えると…

月・木星のために
海王星が働いてくれる。

太陽・海王星のために
木星が制限をかける。

と、いう読み方に。

葛藤している月に
セクスタイルを投げかける
双子座の火星もいます。


とても複雑に絡み合ったエネルギー。
もうちょっとで五芒星が見えそうな
六芒星も見えそうな…
まるでじっと見ていると飛び出す
マジカルアイを見てるようで
ブログを始めて半年のひよっこは
紐解くのに時間がかかりました…!

前置きが長くなりましたが
今回もサビアンシンボルを考慮して
読み解いていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・

太陽【荷物を運ぶ男】
経済活動や欲望とは無縁でいられず
欲しいもののために働く度数。

【揺れている年を取った船長】
静かな思考の世界に入り
自分の哲学をゆったりと語るような度数。

海王星【キツネ皮をまとった女性】
頭を使ってやわらかく表現したり接する事で
うまく力をコントロールしていく度数。

木星【流されてしまった船着き場】
16度は対局の影響が流れ込んでくるので
サインの本質を見失ってしまいます。
天秤座の比較、バランス感覚が
周りの人に振り回されてみえなくなってしまう度数。

火星【矢で満たされた矢筒】
他人に振り回されず
自分の価値観を整理していく度数。

 

きれいなもの、かっこいいもの
美味しいもの、素敵なもの
似合うお洋服、ときめく雑貨
便利な道具、自然の中の理想の家…

それが欲しいから働こうという気持ち。
あくせくせずゆっくりしたいという気持ち。
欲を排除しようという気持ち。

色んな思いが入り混じりそうです。

無欲でいる事が素晴らしいという風潮が
少し前まであったような気がします。

無欲が素晴らしいという欲なんですよね…

反対に、欲にオープンになって
お金を引き寄せ、どんどん欲しいものを手に入れよう!
みたいな風潮も出てきています。

自分の欲求について
外側からの情報や人の言うことで
制限をかけてはいませんか?

強い主張やわがままに同調してしまい
自分がわからなくなってしまう事があります。

優しい人だから、という単純な言葉では
片付けられない性質。

適当に受け流す事ができない人もいます。

振り回されていると思ったら
うまく柔らかい表現を使って
その場を切り抜けること。

もし同調してしまったとしても
後でモヤモヤしたら
自分の中で消化してみる。

150度は訓練を促すアスペクト

自分の本当に欲しいものについて
ゆっくり考えてみる。

自分の欲求に素直になる。

ブランドものの服を着るのは
自分に自信がないからとか
見栄だとかよく言われますが

それは「高価だから」ですよね。

高級ブランドは高い技術と品質
理念に基いて製作されています。

だからこそのお値段です。

そのクオリティに惹かれ
着てみたいと思う事もあると思います。

服に限らず、どんなものでもそうです。

合板を使った建材よりも
ヒノキの大黒柱の方が
育成する手間暇や希少価値もあり高価です。

高価なものには
高価なわけがあります。

だからと言って
安価なものがだめなわけではなく
量産によるメリットもあります。

どこに価値観を置くかです。

安くて割れにくい磁器が好きな人
ろくろを回して作られた
高価で欠けやすいけど
雰囲気のある器が好きな人

それぞれです。

自分が欲しいと思った
高価なものを手に入れるため
働くというのは健全なこと。

高価だけど惹かれるものがあって
がんばってバイトを増やしてるけど
誰かに高いものって無駄だよねって言われた。

逆に、

本当は働きたくなくて
ゆっくりと過ごしたいのに
周りの情報に刺激されて
欲しくもないもののために働いていた。

いろんなパターンがあると思います。

人の言うことに振り回されず
自分の欲求に気づくこと。

欲求に素直になると
自分の可能性に気がつきます。

今後待ち受けている
さらなるステージアップに向けて
ゆったりと静かな時間をとって
内側を確認し自分を知る。

それを促してくれている
獅子座上弦の月です。

 

↑ 1日1回ポチッと応援お願いします☆