星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

リリスと火星合の関係

リリスは天体ではなく感受点で
月の遠地点のこと。
地球と月が一番離れるポイントで
ダークムーンとも呼ばれます。

神話はこちら… リリス - Wikipedia

隠れた魅力、タブー、欲望 

など、なんとなく影のイメージ。

フリンの関係、腐れ縁などに
リリスと天体が重なることがあるようです。
ソフトになるからカタカナで表記!

もちろん、円満な関係だったり
先生と生徒のような関係でも
リリス+天体がみられる事も。

なんとなく気になって
父と母のホロスコープを重ねてみました。
どう考えても相性がいい関係とは思えなかったからです。

 

そしたら…!


母のリリスに、父の火星
が重なっていました。
しかも、
父のリリスに、母の火星オポジション

父は、火星・水星合も持っていて
身内に対して本当に口が悪く
私も嫌な思いをしたことがあるし
母は特に気の毒なくらいにけなされて
やることなすこと潰されていました。
でも明るい母なので、
笑って文句言ってやり過ごしてた。

余命半年の宣言をされてもそれを受け入れ
明るく過ごしていた母ですが
半年過ぎた頃、少しだけ体調が悪化した時
父は「もうだめだな、もうすぐだな」
とか平気で母に対して言ってしまうくらい口が悪いんです。
でも、
倒れて15年ずっと母の面倒を見ていて
家事もこなしてくれていました。
しかし、口が悪いんです…。

だけど、母は
父の事が大好きなんだなという事がわかるんです。

これは子供の頃から感じていて、
大人になってからも同じ。
一緒にいたすぎて、
一人で遊びに出かけて行く父に
ブツブツ文句を言っていました。
家にいてくれない不満をずっと持ってましたね。

結婚する時、母は
家族に猛反対されたようです。
父は中卒で学生時代はいわゆる不良。
バンドとかやってたらしい。
ずっと母が食わせてあげてた
というエピソードを聞いていました。


うちの場合は
フリンというわけではありませんが
なんとなく納得してしまいました。

リリスと天体の合は、
苦しんででも執着してしまうほどの
何かがあるんだろうと思います。

母はすごく明るい人でしたが
遊び歩く父にずっと不満を持っていました。
だけど、私が「別れたら?」
と言っても踏ん切りがつかない。

父も「母さんと別れようと思う」
と言ってきた事がありました。


だけど結局、最期まで別れなかった。

母は、旅立つ直前まで
父が買い物に出かけて行くのさえ文句を言い
旅立った後も、葬儀場の方に
母の趣味を聞かれた父は
「◯◯が好きだったけど、まあ下手の横好きで。」などと
母の事をひどい言葉で形容するのでした…。

そして父と色々話していて知ったのが
私の前に流産していたという事でした。
長女の私も、
呼吸をしてなくてヤバイ状態で生まれた。
家族に大反対されたと言うし、
まさにリリスと天体の合の関係だったんだろうと。


でも、私は思うんです。

母は好きな人と結婚できて
最期まで面倒みてもらえて
幸せだったんじゃないかと。

病気で苦しんでる人に対して
「もうだめだな」とか、本当にひどいなと。

「そう言うからどんどん弱るんだよ」
と、父に言っても何食わぬ顔。
ひどいと思ってないし、
自分で何言ってるのか分かってないのかも知れません。

でも母さん、自分で選んだ人だから仕方ないよね!


と、つくづく思うのでした。

母が息を引き取った時のホロスコープ
もうひとつ興味深いものがあったので
次回に続きます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
↑ 応援click下さった皆さまに幸あれ!

メール鑑定受付中→