星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

本質をみつめる②

じゃあ、占星術の本質は何なのか。

元々は古代から培われてきた
自然、宇宙の星々と
地球に住む人々との関係。

それを知るための学問として
長い歴史の中で確立されてきたもの。

未来を言い当てるために出来たもの
ではない事が分かります。

占星術ソフトで未来のホロスコープを見る事もできますが
それで「具体的に何が起こるか」は分かりません。

こういう流れになる、というのは読める。


ホロスコープで大きなスパンの動きを見ていると

ああ、人生いろいろだな。

と思うのです…!


う~、このへん、ちょっとキツそうだなとか
わー、この時はすごく調子よさそうとか

そんな感じで眺めます。

傍観している感じです。

 

占星術は、

客観的に広い視点で未来を捉え、
流れをつかみ、どう生きていくかを
選択するためのツール

だなと。

分かっていれば
前もって対策ができる。

覚悟もできる。


でもそれは、
表面的なものなのかも知れません。

 

宇宙の中に生きている私達。

目に映る星々。
満ちる月、欠ける月。
輝く太陽。

子供の頃から夜空を見るのが好きでした。

そして、こんなことを思っていた記憶があります。

 

日々変化していく空を見る。

星は動いているの?

月の形が変わるのはなぜ?

太陽が昇ってくる場所が毎日違うのはどうして?

それぞれの声に耳をすませる。

あのひそやかな光の星は
大きくて遠い?小さくて近い?

そんな宇宙の中にいる自分。

その広さを感じてみる。

 

ここに占星術の本質があるような気がしています。