星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

中年の危機・2 ~ミッドライフクライシスはトランスサタニアンとリンクする~

さて、続きです。

次は40歳くらいに訪れるアスペクト

N海王星・T海王星が90度

夢、精神性、スピリチュアル…
ぼんやりしたものになってしまいますが
精神的なものに葛藤がうまれます。

自分が今まで築いてきた
精神的なもの、内面の価値観が揺らぎ
変化していくような時です。

年齢的にちょうど体力的、社会的にも
人生の岐路に立つような時期だったりして
精神的にも不安定になりがちです。

自分の存在価値は?
そもそも自分とは何か?

ここできちんと向き合わないと
表面的な事に流されてしまいます。
お酒やギャンブルに逃げたり、夢に逃げたり…

このあたりの年齢の人で
昔よく目の当たりにしていたのは
ご主人との関係に向き合わず悪化して行ったり
現実逃避でギャンブルにはまったり…

まさに
海王星の間違った使い方として
表れているように思います。

まあセーフな使い方としては
アイドルに夢中になった人も知ってます。


私の母は、
ここで現実逃避に向かいました。
結果、どうなったかは最後に書きたいと思います。

私はというと、
2010年からの冥王星スクエアからの流れで
色んな出来事が起こりました。

でも、ずっと
自分と向き合い続けてきたので
すんなりと切り抜けられたのです。

って書くと、楽々と…
と思われるかも知れませんが

結構な大事件が起きて
自分の信じてきたものが壊れ
人間関係も大破壊が。

かなり精神的な大打撃でした。

私の場合、
N海王星P天王星+T土星が来た
というのもありますね。


ふんわりスピ不信になって
前ブログを抹消した頃です(笑)

大破壊が起こったあと、
すぐに新しい方向へ舵を切りました。

自分の中のわだかまり
完全に溶けるまでしばらくかかりましたが…

内にこもらず、行動を起こした事でエネルギーが動き
周りにも助けられながら前に進めました。

この頃、占星術の本を見るように。

勉強のためではなく、受け身でしたが。

占星術に興味を持つキッカケになった
N海王星・T海王星のスクエアなのでした。

 

3へ続きます。

 

 

中年の危機シリーズはコチラから…

hosisapo.hatenablog.jp