星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

射手座の土星を追跡!

ここ最近、ずっと木星天王星オポジション
「どんどん新しいことやるぜ!」というエネルギーを
「まあまあまあ…落ち着け。伝統や古いことにも真実があるよ。」
と調停してきた土星

今日は、その土星にスポットを当ててみようと思います。


ちょうど現在、土星と月がコンジャンクション
土星は射手座を進行中。
先の事になってしまいますが、ちょっと追ってみます。


~1月25日【コテージの門にとまっている青い鳥】

今まで着々と進めてきた事、自分の属しているコミュニティ、居場所。
新しい環境になじんできたけど、それに安住せず未来へ開いている。
ここ1週間くらい、落ち着いた幸福感があったような感じです。


1月26日~2月4日 
【小肥りの子供が玩具の馬に乗っている】

何か創造力が高まるような時期。

開かれた精神性を反芻しながら、さらなる成長を目指す。
身体を使っての行動というよりは、心の中、精神的なこと、想像力。
それを創造へ結びつけるような度数。

実際、クリエイターって子供心を持っていて、
その心、創造性、妄想力って内側でどんどん膨らんでいくもの。
小肥りの子供が自分の世界で遊んでいるような感覚です。

2月5日~2月17日【戦場の旗手】

いよいよ射手座最後の度数に突入です。
どんどん広がる、向上心を持つ射手座が社会に貢献していく能力を得ていく時。

今まで繰り返し自分の中で反芻してきた精神性を外へ打ち出していく。
社会でどれだけ通用するのか?
試していく時です。


2月18日~3月5日【仕事中の彫刻家】

おもちゃの馬に乗って、自分の中で膨らませてきた事。
旗手となって自分の力を試してきた事。

そこで確信したものを他者へ広め、刻印していく時。
自分の中のイメージを形にしていく彫刻家のようです。


3月6日~5月7日
【美しい流れにかけられた古い橋】

4月6日~逆行を開始するので2ヶ月間ここに滞在します

たくさんの人の共感を得るには、
古くからのもの、スタイル、考え方も必要だという事に気が付く時。

自分の中のイメージを形にして行く過程で
この壁にぶち当たる事ってあると思うのですが
新しい事って、なかなか多数には浸透しないものです。
人間は古くから持っている考え方に縛られていたりするので
そこへアプローチしつつ、自分が伝えたい事を広める方が近道だったりもします。

土星がこの度数で逆行開始するという事は
過去にあったこと、自分が今までに体験してきたことを軸にしながら
社会のルールや考え方を培って行った方がいいよ、
と教えてくれているのかも知れません。


この度数を逆行し、抜ける頃
木星天王星オポジションがとけ、
土星天王星ドラゴンヘッドのグランドトラインが形成されます。

そして、22度まで戻り…
8月26日~順行→12月20日山羊座へ入ります。


着実に精神性を高め、意識の広がりを持って
社会へと飛び出していく準備をする。

射手座に土星が滞在する
2015年~2017年はそんな流れのようです。

今年はその最後の仕上げですね。

山羊座に入る12月20日まで
着々と自分を高めて行く。

もちろん、準備が整った人から先に
どんどん社会へと羽ばたいて行く。

準備が早い人もいれば、ゆっくりさんもいる。
いつも遅れちゃう人もいるかも知れません。

遅れちゃう人ってご愛嬌で
乗る電車はひとつ遅くても
到着する場所で会えて笑いあったり。

そんな感じがいいですね。