星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

追記・依存と厳しさと育てること

 

 なぜか昨日、読者登録してくださる方がたくさんいてビビっている私ですが!
ありがとうございます…!

さて、昨日書いた記事。

 

hosisapo.hatenablog.jp

 

ちょっと追記します。

 

この、依存をうみだす指導者と生徒の関係。

私が今までみてきた事で思うことがありました。

「なんでわからないんだ」と感情的に言う指導者は、天才系が多いということ。


天才といっても努力せずに…というわけじゃないのはみなさん分かると思いますが

天才系の人って、自分の感性だけでわりと最初からうまく行っていることがあります。
しかも、若い時から活躍してたり。

できない事自体が理解できないようです。
だから、なんでわからないんだ?となる。

私が実際下で働いたり、生徒となったりした方は、いわゆる天才系で
かなり若い時から業界のトップで活躍してる方。

本当に尊敬できる、能力も人間性も持ち合わせている。

だけど、こと、指導に関しては…感覚的な表現で指導、指摘してくるので
わからない人には全くわからない…!

しかも、技術的な事じゃなくて、感性に訴えるような表現で言ってくる。


擬音とか使ったりね…。

 

言いたいことはわかる。痛いほどわかる。
あなたの表現には足元どころか、地下の奥深くにも及んでないことが。

でもわかんないんじゃーーー!!!(笑)

ていうか、すぐにできるわけないよーー!

できてたら、みんなその業界ですでに活躍してるっちゅーの!!

できないから、高い代金払って習いにきてるんじゃないかーー!!

 

というわけです(笑)

わかるように、教えてください。というね。

まあ、私は擬音でも理解して直してたんだけどw
で、なんでわからないんだろう?と悩むトップをなだめる役目w

 

なかなか成長しない人にイライラするのはすごく分かる。

そして、そういう風に人間らしい天才系の有名人を見るのも実は好きだったり。

ああ、この人も人間なんだな~ってね。

 

そして問題なのは、突き放し、自分で考えろ系の人。

いやいや、理解できるように教えてください。
教えてもらうために時間とお金使ってるんだから。
こういう人は、大切な技術部分を教えようとしない事があって
言っても分からないし、自分で気がつくものって思ってるフシがある。
「教えてもらおうっていう意識じゃなくて自分で考えろ」って確かにそうだけど
分かりやすく説くことで今分からなくても後で気がつく事だって多々あるのだから。

こういう人は、ダブルバインドにかけて洗脳して依存させるので
力のある指導者に見えるし、成功してたりします。
でも下が育ちません。先生を超えるプロが出ない。

これまた天才系なのは間違いない。
基本的に海王星的ないいこと言ってるから、けむにまく感じで騙されちゃいます。

本人は洗脳してるつもり全くないので、やっかいです。

海王星っぽさと土星っぽさをうまく使うから
聞いてる人は、うっかりダブルバインドにかかっちゃうんだと思います。


自分の火星と水星をちゃんと使って判断しよう!
直感と知性があれば大丈夫。


「師」は選ばないとね、と思うのでした。
違うと思ったらそっと離れることですね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
↑ 応援click下さった皆さまに幸あれ!

メール鑑定受付中→