星で元気になる ☽ 風の月、星の音

元の気=元気。占星術、心と身体、スピリチュアルの知識をシェア

全惑星意識

全惑星意識。

全惑星意識においては有害、否定的なアスペクトは存在しなくなる。

 

松村先生の辞典に書かれていたこと。

これ、すごくしっくりきたんです。

占星術は「占ってもらう」という受け身な意識だったり
ハードアスペクトを「星がそうしてる」「星がそうだから私はこうなんだ」
という外側からの影響と考えると
どうしても自分という存在がおろそかになって、
結局は私の嫌いな依存的な「占い」の世界だけにとどまってしまいます。

恐れや恥の意識を植え付けたり、
脅しのような言葉を使ったものもネットにはあふれています。
そこにはまってしまうと、依存をうみだす。
怒りで跳ね返す事ができる人はいいけど、
素直に受け取ってしまう人もいるから。

やっぱり人は、誰かに決めてほしいという気持ちが
どこかにあるのかも知れません。

「誰か」が、「星」にすり替わってるだけになってしまう。

自分の中に宇宙があるわけだから、「誰か」も「星」もすべて自分。

 

それを、占星術の中でどう考え捉えて、どう伝えていくか。
今、それを落とし込むために勉強しているという感じです。

全惑星意識を生きる。

 

忘れないようにしたいです。