星でサポート、星がサポート。星で元気になる。   【 hosi-sapo 】

占星術、スピリチュアルなヒントで 「元気=元の気=自分らしく」

火星逆行と空の星

6月27日火星が逆行を開始します。 逆行する度数は 水瓶座9度~山羊座28度 そして8月28日順行になります。 今回、11月15日まで水瓶座に長期間滞在。 この逆行する度数をみると2020年、水瓶座1度で起こるグレートコンジャンクションが思い浮かびます。 火星の…

エンジェルアンサー

今ちょっと、どうしようかなあ…こまったなあ…という事があって。 悩んでるわけでもないけどどうしようかなあ…と。ほうっておくか相談するか うむむ… こういう時は大嶋先生の「心にきく」 心よ!のタグをつけて聞くと 「大丈夫、何もしなくていいよ」 ううう……

2018年夏至図

2018年夏至図 6月21日19時7分太陽が蟹座に入ります。 今回の夏至図で特徴的なのは ディセンダントに蟹座に入った太陽が アセンダントに土星がコンジャンクション それを天王星が調停する形になっています。 さらに獅子座ドラゴンヘッドと訓練の150度。 そし…

2018年、海王星の逆行

6月19日の朝、海王星が逆行を開始しました。 魚座16度~13度まで逆行し11月25日、順行となります。 逆行開始の魚座16度には5月8日~8月2日まで長期間滞在。サビアンシンボルは…【復活祭の歩道】人々の衝動をあおり集団を興奮の渦に巻き込んでいく。生命力の…

地球暦

占星術に足を踏み入れるずいぶん前、 2009年頃から月のこよみなどに興味を持つようになりました。 自然療法などを探求していた頃です。 月のこよみとか周囲の友人達はポカーンの世界だったのが今ではこぞって月だ、宇宙だ、ってなっています。そんな中、とう…

たくさんの選択肢

今回の双子座新月の記事。 なかなかに苦労しました。 自分自身が今、たくさんの選択肢からどれがいいのか?どれが正解なのか? などなど考えながら過ごしているからだと思います。 だから、読むのもなかなかにどう書けばいいのか筆が進まず…! アップしたも…

6月14日双子座新月

双子座新月 6月14日4時43分 14日の明け方、双子座で新月です。今回の新月はアセンダント付近、ちょうど東の地平線から顔を出したところで起きます。 ノーアスペクトの新月ですがマイナーアスペクトが隠れていて天王星とセプタイルです。 新月【木の高い所に…

6月7日魚座下弦の月

魚座下弦の月 6月7日3時31分 6月7日明け方魚座で下弦の月です。 上弦・下弦は、気が向いた時に読んでみています。 最近ずっと出来ていた金星・木星・海王星のグランドトライン。冥王星ー金星が、カイトの軸になっています。 金星が動いて緩みつつありますが…

5月29日射手座満月

射手座満月 5月29日23時19分21秒 29日の夜射手座で満月です。 月はMCとコンジャンクション金星・木星・海王星が水のグランドトライン土星は太陽と150度でドラゴンヘッドを入れるとYOD→金星へブーメラン そして、たくさんの星が創造的なクインタイルやバイク…

星って、ご縁って、おもしろいです

今年に入ってメール鑑定をご依頼下さった方が今度、自宅に来る事になりました。ホロスコープのことなどプチ勉強会という名目ですが、私はすっかり「うちに遊びに来る」という感覚になってしまっています(笑)鑑定後、色々とお話する中でなぜかうちで占星術…

牡牛座天王星と身体感覚

今月の歯医者でこんな事を先生がつぶやきました。 もっともっとあなたの感覚を繊細に使えるようになっていきますから。 なんだか牡牛座天王星入りって感じだな~ なんて思いながらその言葉を聞いていました。噛みあわせを少しずつ少しずつ調整しています。 …

5月15日 牡牛座新月

牡牛座新月 5月15日 20時47分 15日夜、牡牛座で新月です。この新月図は一見静かな雰囲気。 新月【大きく手入れの行き届いた公共の公園】自分で稼いだもの、手に入れたもの、個人的欲求が、文化、全体に貢献することができ豊かさが循環するような度数。 この…

天王星が牡牛座へ

5月16日0時19分天王星が牡牛座へ入ります。今年から来年にかけて天王星は牡羊座と牡牛座を行ったり来たり。 時系列は… 8月8日牡牛座2.56度から逆行開始 11月7日牡羊座に再び入室 2019年1月7日牡羊座28.60度まで逆行し順行となります。 そして、3月6日再び牡…

4月30日 蠍座満月

蠍座満月 4月30日 9時57分 30日の朝、蠍座で満月です。 ウエサクについては、昨年書いた記事をどうぞ→ hosisapo.hatenablog.jp 山羊座には火星・冥王星・土星が集合しています。 土星が満月を調停する形になっており、水星・MCとスクエア、金星・ドラゴンヘ…

冥王星逆行

4月23日冥王星が逆行を開始しました。 山羊座21.28度→18.75度まで逆行し10月1日12時22分 順行となります。 ちなみに8月8日、ライオンゲートの日には水星・火星・土星・天王星・海王星・冥王星6天体が逆行状態に。おまけにキロンも逆行。ライオンゲートについ…

占星術に思うこと

2016年夏、本を読む事から始まった占星術の学び。 本当に何も知らない状態から始めました。ゼロから始めてもうすぐ丸2年です。 今はもうやらなくなりましたが 勉強を始めた数ヶ月は右も左も分からないので、よくネットで検索して読み方などを参考にしていま…

土星が逆行です。

4月18日 11時59分 土星が逆行を始めます。 山羊座9.14度→2.54度 まで逆行し、 9月6日 20時36分 順行となります。 今、自分が関わっていること。 仕事。環境。 その結束を今一度確かめていくような時間となりそうです。この環境でいいのか? 色々と精査するよ…

4月16日 牡羊座新月

牡羊座新月 4月16日 10時56分55秒 4月16日の昼前、牡羊座で新月です。 新月は天王星と重なり冥王星・AscとTスクエア。 新月【想像の中で復活された失われた機会】失敗から学び、様々な角度、広い視点で物事をみることができるようになる度数。 金星・木星の…

キロンがサインを変えます

2018年4月7日 11時35分頃キロンが牡羊座入りします。 7月6日牡羊座3度まで進み逆行を開始。 12月10日魚座28度まで戻り順行となります。 そして2019年2月7日再び牡羊座へ入っていきます。 本格的に春分点を越えるのは来年の2月7日ですが、 4月7日→10月10日の…

3月31日 天秤座満月

天秤座満月 3月31日 21時36分38秒 3月31日夜、 天秤座で満月です。5ハウスに4天体。満月は火星・土星を頂点としたTスクエアとなっています。 太陽【国の支配者】月【眼鏡越しに覗き込んでいる教授】自分自身を外へと押し出していくような度数です。火星・土…

太陽さえも超える

占星術は、天動説の時代に発展していったもので地球が中心となっています。 だけどほんとうは (太陽というものが本当に存在するとしてですが…) 太陽を中心としてそれぞれの惑星は軌道を描いてる。惑星は物質として存在しているのか私達が物質として存在さ…

月を想う

手が動くままに文章を書いてみると 思いもよらない言葉が出てくる事があります。 その時、フォーカスするのは外側ではなく内側にある静かな場所です。 何の混じりっけもない魚もいない純粋な水だけの静かな湖面のような。 先日の記事で太陽に縛られながらと…

天王星に想うこと

今年5月、天王星が牡牛座に入ります。 約7年の牡羊座生活から別れを告げ… いったん忘れものを取りに戻るけどまずは旅立っていきます。あの震災の翌日天王星は春分点を超え牡羊座に入りました。うまれる前のうまれかわる前の「何か」だったのでしょうか。うま…

2018年春分図

春分図 3月21日 1時15分37秒 21日の夜中1時、太陽が牡羊座入りし、春分となります。今年の春分図は天体が下半分に集中。四季図は社会全体の動きを読んだりするのですが、 hosi-sapoでは個人にどう影響するかという視点で読んでいます。 アセンダント付近山羊…

恐れの次元を選択しない

久しぶりにバシャールの新刊を読みました。恐れからくるものを選択しない事ってとっても大事だなあとあらためて思ったので うまくまとまるか分からないけれど書いてみようと思います。 ここは占星術ブログですがやっぱり、占星術をより大局的にとらえるため…

3月17日魚座新月

魚座新月 3月17日 22時11分21秒 17日の夜、魚座で新月です。 ホロスコープの下半分に星が集中。新月は4ハウスで魚座の最終度数に入っています。 サビアンシンボルは 【収穫の月】自分自身の本質が呼び寄せた運命的な出来事に飛び込む事によって喜びを知って…

軽く、軽やかに

本日、月は水瓶座を運行中。やっと仕事が一段落したのでお待ちいただいてる鑑定にとりかかるところです。 もうすぐ魚座新月。 そして春分の日。 先日、月は冥王星に重なって通り過ぎていきましたが…奥深いところにかすかに残っていた悲しみとか罪悪感とかそ…

木星逆行開始

3月9日 13時44分 木星が逆行を始めます。7月11日 2時8分 順行となるまで約4ヶ月間の逆行。蠍座23度~13度をおさらいし熟成していきます。 木星が最終的に戻る度数のサビアンシンボルは蠍座14度【仕事をしている電話接続士】人とのつながりを精査していくよう…

3月2日乙女座満月

乙女座満月 2018年3月2日 9時51分 3月2日朝、乙女座で満月です。 魚座の太陽に海王星が重なり、水星・金星・キロンと魚座11ハウスに集まっています。 太陽・海王星には冥王星がセプタイル。 水星・金星へ火星がスクエア。木星がトライン。 満月のサビアンシ…

リスペクトすること

大嶋先生のブログ リスペクト(尊敬)アレルギーで発作が起きる | 緊張しちゃう人たち 以前から時々紹介させてもらっていましたが 最近次々と本を出し、とてもお忙しそうな大嶋先生! 最近とても人気が出てきたので畏れ多くて記事にできずにいましたが(^^;)…