星でサポート、星がサポート。星で元気になる。【 hosi sapo 】

占星術、スピリチュアルなヒントで 「元気=元の気=自分らしく」

ホロスコープを読むことって?

昨日は獅子座に集中していた星たちも水星と月が乙女座へ抜けましたね。 ここのところ集中して作業していたものが終わり、ちょっと休憩モードの私です。ホロスコープは毎日眺めていますが色々と記事にするには感覚を言葉に変換したり、文章構成を練ったり…わ…

7月23日獅子座新月【hosi sapo】

獅子座新月 7月23日 18時46分 獅子座新月の日、バッタバタしているkaeです。 いつも少し前になってホロスコープを読むと自分の状態で気が付くことがたくさんあってそれを記事に反映しているのですが… 今回は仕事に集中するため下弦の月の前くらい、かなり早…

7月17日牡羊座下弦の月

牡羊座下弦の月 7月17日 4時26分 17日の明け方、牡羊座で下弦の月です。月・天王星がコンジャンクション太陽・火星がAsc近くでコンジャンクションしつつの下弦の月。 水星・冥王星と太陽・土星がインコンジャクト 金星・海王星がスクエア 金星・木星がトライ…

天球の音楽

天王星はここのところずっと牡羊座28度【天球の音楽】にいて来月から逆行を開始します。 雰囲気や波動、周波数でいろんなものを捉えるような度数。私はここにネイタルの火星があるのですが、かなり直感や雰囲気で物事や人などの色々をとらえるところがありま…

人のことより自分のこと

ここ1ヶ月くらいの間に、ほんとうに人のことがどうでもよくなってしまいました。それは人に冷たくなるとか、興味がないとか邪険にするとか、そういうのではなく。 自分がどうであるか。 どうあるか。 どういう気持ちで、どういう事に興味があるのか。 何がし…

7月9日山羊座満月【hosi sapo】

山羊座満月 7月9日13時7分 9日の昼過ぎ、山羊座で満月です。 火星と太陽月と冥王星 それぞれくっついて向き合っています。 木星が加わってTスクエアを形成。 土星がインコンジャクト。 反対側では海王星が調停しています。 木星はやっと【正午の昼寝】を抜け…

ちょうど1年

占星術を本気で勉強しようと本を読み始めたのがちょうど一年前です。何が書いてあるのかさっぱり分からない状態。そもそもサインの記号も記憶できてないし天体の記号も本と照らし合わせないとわからない… そんなところからのスタートでした。 それが今や、記…

7月1日天秤座上弦の月【hosi sapo】

天秤座上弦の月 7月1日9時51分 明日の朝、天秤座で上弦の月です。 上弦の月なので太陽・月はスクエアです。土星を頂点とした水星・金星のYOD 木星・海王星のインコンジャクト 木星・火星・冥王星のTスクエア 太陽・火星に海王星がトライン…そして、 7月23日…

アスペクト解釈大辞典

松村先生の新刊アスペクト解釈大辞典買っちゃいました。 本当に大辞典です。分厚くて重い。 セプタイルやキンタイルなどマイナーアスペクトも網羅されています。これはすごい~。 アスペクト解釈大事典 作者: 松村潔 出版社/メーカー: 説話社 発売日: 2017/0…

色々書きたいことはあれど

実は、このブログを書いていることを誰にも言っていません。最近、占星術講座に通っているのですが即興のリーディングもあって。 みなさんすごくスラスラと読めるんですが私は思考停止状態に…!このブログの月読みは完全に独学でやっていますがかなり時間を…

6月24日蟹座新月【hosi sapo】

蟹座新月 6月24日 11時30分 24日お昼前、蟹座で新月です。 蟹座のナチュラルルーラーである月。居心地よさそうです。今回の新月は蟹座10ハウスに天体がオーバーロード。 月 太陽 水星 火星 4天体がぎゅっとつまってます。金星・冥王星が修復のトライン。 人…

夏至です。

6月21日 夏至図 6月21日13時24分、夏至です。 太陽が蟹座に入りました。その太陽は水星とコンジャンクション。 9ハウスで起きていてとても軽くて自由な印象。そんな太陽・水星は土星とオポジションで天王星が調停。 土星・天王星・ノードのグランドトライン…

6月17日魚座下弦の月【hosi sapo】

魚座下弦の月6月17日20時33分 6月17日の夜魚座で下弦の月です。 まず目にとまるのが月・キロンのコンジャンクション。 太陽・月・土星のTスクエア。太陽・土星を天王星が調停。月のサビアンシンボルは【収穫の月】結果を受けとるようなタイミングです。 金星…

海王星逆行

6月16日夕方頃海王星がステイになり20時30分頃から逆行を開始します。 11月22日まで約5ヶ月間魚座14度~11度、【新参者達の試験】までの逆行です。 魚座の世界はとっても言葉にしづらいです。その魚座の支配星である海王星。海王星も同じくつかみ所のないイ…

6月9日射手座満月【hosi sapo】

射手座満月 6月9日 22時9分 6月9日の夜、射手座で満月です。月【住処を移動するペリカン】太陽【大きな古典書物】 この満月に海王星が加わりTスクエア。引き続き、土星・天王星・ヘッドのグランドトライン。そして、天王星には金星【虹のたもとの金の壺】が…

木星が順行に~!

9日満月のすぐ後なんですが満月の記事の前にちょこっとだけ。 6月9日23時56分木星が順行になります。 7月3日、やっと正午の昼寝から度数が進みます…! ずいぶん前の記事に書いたように本当にこの度数にいる間眠くてしょうがありませんでした(^^;) hosisapo.h…

金星が牡牛座へ

6月6日金星が牡牛座へ入ります。牡牛座の支配星は金星。居心地のいいお家に戻ってきました。最近は、天王星とくっついて土星・ヘッドとのグランドトラインに参戦。金星・天王星は個性がきらめく感じ。 牡牛座に突入し7日夕方頃まで1度【清らかな山の小川】に…

6月1日乙女座上弦の月

乙女座上弦の月 6月1日 21時42分 6月1日の夜乙女座上弦の月です。一番に目に留まるのは金星と天王星のコンジャンクション。 太陽、月のある12度は未知のものへの探求、発見、発掘。 …!!またもやびっくりしたのですがちょうど近所の遺跡発掘見学に行こうと…

大嶋先生の新刊

時々このブログでご紹介している大嶋信頼先生の新刊が出るそうです! 「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 作者: 大嶋信頼 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 前回の著書が10万部を越え書店でもかなり平積みに。私は…

土星回帰と土星オポジション

今日は、土星回帰を自分自身と照らし合わせて振り返ってみたいと思います。2003年。土星・金星コンジャンクションで土星回帰を迎えました。 ちょうど今現在、大きく進もうとしている事をやり始めた時です。その時は占星術はおろか、占い大嫌い人間だったので…

5月26日 双子座新月 【hosi sapo】

双子座新月 5月26日 4時44分 26日の明け方、双子座で新月です。 メジャーアスペクトがなくぽっかりと浮かんでいます。 サビアンシンボルは【過激な雑誌】今回、マイナーを含めると木星がたくさんの天体と様々なアスペクトをとっています。ゆるめではあります…

星の現象化を先取り

みなさんは、色んな占星術の記事を読んで あー、これ、1週間前に起こった! ということはないですか?? 私も、このブログを始める前は色んな星読みブログを拝見していて来週の占いがUPされると これ、すでに起こったんだけど…! という事が多々ありました。…

不思議な感覚

占星術ソフトが文字化けして記号が見れない~!状態なので月読み記事を書けるかどうか?な、双子座太陽入室の日。これは、牡牛座最後の頃に書いた記事。 双子座に入った今、さわやかになってますが(笑)なんとなくUP。 ・・・・・・・・・・・・・ 最近は本…

5月19日 水瓶座下弦の月

水瓶座下弦の月 5月19日 9時33分 朝9時33分、水瓶座で下弦の月です。太陽・月・ドラゴンヘッドがきっちり28度でTスクエアを形成。 という事は…テイルと月はコンジャンクションです。 木星・金星も13度でオポジション、ゆるく冥王星とTスクエア。それでは今回…

土星・天王星のトライン

土星・天王星のトライン。 継続する力。射手座の土星は精神的、哲学、思想などコツコツ研究するイメージ 牡羊座の天王星は新しいものを思いついて形にするイメージ。 それがトラインという発展していく角度。誰のものでもない自分なりの哲学を発展させていく…

夢占い

只今、大忙しのkaeです。これは、少し前に下書きしておいた記事。 古くなる前に手直ししてひとまずアップ…! ・・・・・・・・・・・・・ このブログで度々書いているのですが私は15年間ほど占いが大嫌いでした。12星座占いなどは全く見ずそのほかの占いも避…

5月11日 蠍座満月

5月11日 6時42分 蠍座満月 5月11日の早朝、蠍座で満月です。ウエサク月でもあります。昨年の蠍座新月で蒔いた種が実るようなとき。このブログはその蠍座新月にはじめたものです。 当時ホロスコープはほぼ読めない状態で新月に新しいことを始めるといいという…

全惑星意識と鏡に映る自分

月はどんどんとサインを移動し他の天体と角度を変えながら進んでいきます。感情や湧き起こる思考などコロコロと変わっていくんですよね。 先週は人との繋がりは大切と思ってたのにやっぱり自分一人の時間の方がいいよね。 とか、 先月は自分をキレイに見せる…

ドラゴンヘッドが獅子座へ

5月10日の明け方、ドラゴンヘッドが乙女座→獅子座へ移ります。ドラゴンヘッドは惑星ではなく月の軌道と太陽の軌道の交点。 ノード軸と呼ばれ、オポジションの180度向かいはドラゴンテイルです。 この軸は、ホロスコープ上を逆行していきます。 なので、乙女…

ウエサク祭って

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。全く関係ない生活をしているのでいつもピンきておりませんが…この期間中に書いておいた記事をそろそろUPしていきます。・・・・・・・・・・・・・・ウエサク満月までもう少し。数年前、まだ占星術を知らない頃スピ…

5月の星の動き

5月10日 夜明け前ドラゴンヘッドが獅子座へ。 そして、逆行を終えた水星と天王星がぴったり重なり土星とトライン 太陽・冥王星のトライン火星・木星のトライン 全体的にトラインがたくさんの調和的なホロスコープです。・・・・・・・・・・・・・太陽・冥王…

5月3日 獅子座上弦の月

獅子座上弦の月 5月3日11時46分 5月3日 11時46分 獅子座で上弦の月です。上弦の月は満ちていく月。収穫の時である満月に向かって今までの事を見直しながら進むよう促してくれます。 前回から引き続き、水星・天王星のコンジャンクションに土星のトライン。 …

もう半年。

ブログを始めて半年が経ちました。最初、このブログは今まで探求してきた心と身体の事、占星術の学びを深めるために勢いで始めたものです。当時、サイン記号をある特定の描き方でドローイングする講座を受講していて描く事で体感することを書き留めておきた…

牡牛座の季節

今日は朝起きて仕事するはずがなぜか掃除をはじめました。私は「○○したい」と思ったらすぐに行動してしまいます。窓を開けて風を通し、シーツを洗って寝室と仕事場の床をジュニパーの精油を垂らした水できれいに雑巾かけ。すっきり浄化したい時ジュニパーを…

金星・キロン・土星

ここのところずっとある 金星・キロンのコンジャンクションに土星のスクエア。5月6日頃から、やっとほどけてくる感じです。少し前に、この記事を書きつつひとまず下書きに入れて自分を観察しつつ様子をみていたのですが…金星・土星のスクエアは今、自分のN金…

4月26日牡牛座新月

牡牛座新月 4月26日 21時15分 明日、26日 牡牛座で新月です。 今回のホロスコープは下半分の1~6ハウスに星が集中しています。 もう少し自分という基盤を固めるような時です。メジャーアスペクトはなく、ポツンとしている新月。 マイナーアスペクトを考慮す…

宇宙に放つ響き

P◯A改革が話題に上がっていて思い出した事がありました。高校の部活のこと。 3年生が引退して2年生の中から部長と副部長を3年生が決めるんだけど 私は木星・冥王星トラインを持っているからか…特になにかいい子にしてるとかおべっか使ってるとかもなく一言も…

逆行を俯瞰する

さてさて、先日から 水星・木星・土星・冥王星 の4天体が逆行してるわけですが…。逆行は、さほどめずらしくもなく昨年の今頃は5天体逆行してたりも。昨年の今頃の私はといえばまだ占星術の勉強をはじめておらず 前世ソウルリーディング―あなたの魂はどこか…

根っこにあるもの

大嶋先生のブログに今の自分とリンクする事が書いてありました。大人になろう! | 変われない人たち きっとミラーニューロンでつながっているのですね。大嶋先生は、日本を元気にしたい!という大きなビジョンを持っていらっしゃいます。だけど、求められて…

山羊座の冥王星逆行

4月20日 20時頃 山羊座にある冥王星がステイ状態になりしばらくして逆行を始めます。9月29日に順行に戻るまで約5ヶ月間山羊座19度~16度までの逆行です。 2016年2月頃までのおさらい。2016年に自分の深い部分で起こっていたこと。それを改めて熟成させていく…

バーテックス+天体

いまいちピンとこないバーテックスとアンチバーテックス。しかし…! ご縁のある人とチャートを重ねてみるとバーテックスと天体のコンジャンクションが多々ある事が判明しました。まずは…私のバーテックスに夫の海王星 私のアンチバーテックスに夫の木星その…

大嶋信頼先生の本

占星術に出会う前から心理療法や自然療法を勉強し実践していた私ですが… 時々記事にさせてもらっていた大嶋先生の本がついに10万部突破したようです。 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 作者: 大嶋信頼 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 20…

バーテックスとアンチバーテックス

バーテックス、アンチバーテックスは天体ではなく、計算上から導きだされた感受点でプライム・バーティカルと黄道の交点。この交点の東側がアンチバーテックス西側がバーテックス180度の関係になっています。松村先生の本によると…完全マスター西洋占星術 (T…

ハーモニクス占星術

ちょっと前から書いてる記事があるのですがなかなかうまい具合にまとまらず。自分の中で古くならないうちにUPしたいなと思いつつ… ひとつ前の記事もずっと下書きに入れておいたもので自分の中で微妙に古い感じに。 さて、 タイトルの、ハーモニクス。今、読…

嫌いという感覚

私は昔から、人の悪いとこよりいいとこを見る癖があるようです。 子供の頃、みんなはあの子はどうだ、この子はどうだ、といわゆる悪口を言っているんだけど私はというと… ぽかん… という感じで(^^;) 上京して人間関係に揉まれるまで嫌いな人というのがいませ…

4月11日天秤座満月【hosi sapo】

天秤座満月 4月11日15時8分 11日、天秤座で満月です。今回は面白い配置になっていて太陽は天王星と 月は木星とコンジャンクションしつつの満月。そこに冥王星が加わり、Tスクエアになっています。 ともすれば混乱を生みそうですが土星が天王星にトラインで調…

水星逆行→その後

4月10日~5月4日牡牛座4度→牡羊座24度まで水星が逆行していきます。太陽・水星・天王星がコンジャンクションしつつ土星・ドラゴンヘッドとゆるくグランドトラインを作りながらの逆行。 4月28日には天王星とぴったり重なります。そして、5月9日には逆行を終え…

個性を出す

個性ってどうやって出すのでしょうか?人と違うことをやるのが個性? 奇抜なのが個性?自分らしく。 個性的に。 なんとも抽象的です。そういう言葉が溢れかえっている世の中なのでついつい気になってしまいます。そして、「個性を出そう」「自分らしくあろう…

N金星・T土星

このブログは、書くことで読み方の勉強になるかな?と、始めたものです。基本的に全体的な流れを見ていますが自分のトランシットはほぼ見ない...というわけで...たまには自分のチャート解読を。 ネイタルと合わせて見てみるとまた違った視点がうまれます。今…

土星逆行開始。

4月6日夕方頃、土星が逆行を開始します。ドラゴンヘッド・土星・天王星のグランドトラインを形成しながら射手座27度→21度 まで逆行していきます。 8月25日 順行に戻るまで約5ヶ月間の逆行です。すっかり忘れてましたが年明けにこんな記事も書いていました。 …